So-net無料ブログ作成
検索選択
家族とともに ブログトップ
前の5件 | -

年賀状を投函しなければならないの巻 [家族とともに]

タイトルから、既に刷り上がっている印象を与えるかもしれないけれど、年賀状すら購入していないという体たらく。ま、さすがに今日には買っておこうかと思う。

我が社では12月になったあたりで毎年のように通知がくる。「忘年会シーズンになり、より一層、飲酒マナーに気をつけろ」というものと「社員間での年賀状交換をしない」というもの。

なんだかんだと上司の人事異動を受けて、年々、出さなければならない方が増えるのは必然で、仕事のバランスを考えたら、そんな事に時間を割いてるわけにもいかないって考えて、この通知を免罪符に、年賀状をほとんど出さなくなった。

ただ、ついでに友達のも自主的に控えてしまった為に、今、どうしてるんだろう…って方も増えてしまって。ただでさえ、仕事にほとんどの時間を割いてるから、「ともだち」が減る、減る。

そんな状況を憂い、毎年のように、今年こそは! と思うんだけど、やっぱり無理で。

で、今年も。

サンタが街にやってくる [家族とともに]

23日。
クリスマスイブ、イブ。
街中はクリスマス一色。

世の子供たちは、サンタが届けてくれるだろう、プレゼントを想像して、ドキドキ、ワクワクしている事だろう。

勿論、僕もかつては、そんな子供のひとりだった。いつからだっただろうか、僕の枕元にプレゼントを届けてくれているのは両親であると気付いたのは。妹が4つ離れていたから、そうだと確信してからも、口に出すことはなかったけど。でも、両親が隠している棚を見て、自分の希望が叶えられているか、事前に確認したりしたなー。

我が家も、娘が小6になり、妻が普通にクリスマスプレゼントの相談をしているから、不思議なもんだ。去年も、疑ってるのと、信じたいってのと、半々というカンジだったのに。ま、事実を知ってしまったことに気付かれると、プレゼントをもらえなくなるかもしれないという心配もあったんだろうけれど。

そんな訳で、今年のクリスマスは、これまでと少し変わる。

変わるけれど、子供たちには、ちゃんと伝えたい。サンタクロースは(多分)いると。
いるけれど、君たちが相談するように、欲しいものを配達してくれる便利な配送業者ではない。そんなamazonみたいなわけないじゃないか。

世界は広い。

サンタクロースが出来ることも限られるのは想像できるだろ? だから、本当に必要な子供の元にしか、行くことが出来ないんだよ。きっと。

帰りづらい夜 [家族とともに]

昨日、妻とやりあってしまい、今朝も一瞬、顔をあわせたけど、会話を交わさずに家を出てきた。喧嘩するような事でもなかったかとも思うんだけど、昨日は「別れてやるー!」ぐらいの勢いで思ってた。何回か同じ様な喧嘩してるなー。わが家は。
そんなわけで少し家に帰りにくいわけ。帰りにくいけど、台風も近づいてきてるし、明日は一応休みだから、帰るのは帰るんだけど、どんな顔して帰ったもんだか。

年上の妻とは見ている景色が、やっぱり違うのかもしれない。それは仕方ないことだから、お互いに相手のことを思いやって、その溝を埋めながら暮らしていかなきゃいけないんだろうな。ま、わかってるなら実践しろよって話なんだろうけど。

鈍感は美徳か [家族とともに]

どうも、妻が怒っているようなんだが、なんで怒っているのか、鈍感なボクはわからず、ただ困っている。いや、そもそも怒っているのかも、わかんないんだけど、なんとなくカンで、怒っているんじゃないかと、想像しているに過ぎないんだが。
叩けば埃も出てくるけど、今の職場に移ってからは、ホント、埃が近づいてくるヒマもないぐらいで。アレ?以前にも書いたかなー。職場で、ほとんどの時間を過ごす方がアリバイないって。他のスタッフがすたこらと帰ってしまってから、一人、黙々と仕事してみてご覧なさいよ。誰もそれを証明できないんだから。ま、本気で困ったことになれば、警備の履歴で証明できるんだけどさ。ただ、コレをすると労基に走られるから、究極じゃなきゃしないんだけど。

顔を合わして、会話をする時間があれば、誤解って理解してもらえるんだけど、この一週間ぐらいまともに会話してない…。朝、いってらっしゃいと息子と玄関までお見送りするぐらいだから。

逆の立場だったら、確かに疑うかもね。確かに。なんていうか、家庭内別居みたいなこの状況はさすがに、早々に解消したいって願ってます。はい。

いやいやながら、スマホ、デビュー [家族とともに]

世間ではiPhone6の予約受付開始と言っている中、5Sへ移行したんです。
ガラケーで充分だと思うんですけどねー。諸々の事情により更新したわけです。
結果的に月々の支払額があがるのも、携帯キャリアの思う壺なんじゃないかと思うわけです。純粋に電話とメールぐらいがあれば、大丈夫だという人に優しくないよね。
パソコンもタブレットもあるような環境だと、ガラケーでホント、充分。スマホは、やっぱり中途半端な気がする。

ま、まだiPhoneを使い始めたばかりですけどね。

前の5件 | - 家族とともに ブログトップ