So-net無料ブログ作成

とても久し振りに更新してみる [しごとたち]

新年度、26年度が始まりました。年末年始と違って、昨日と今日の違いが曖昧なまま、変わります。それでも、そこには大きな違いがあります。うちの会社では会計年度が切り替わりるので、その影響もあるのですが。
何よりも、この時期は人事異動の可能性があるのです。

今回、初めて、会社のトップへ直談判してみました。
「異動させてくれ」と。
自分で言うのもなんですが、無茶苦茶な、あまりにも無茶苦茶な仕事量の中、疲れてしまったのだと思います。もう、無理な気がしたんですね。

トップは、「そうは言っても動かしようがない」と。
と、言いつつ、動かしたりしないかなーと、淡い期待はしていたんですけどね。

結果、異動なし。

あまり期待していなかったから、いいんですけどね。
いいんだけど、ちょっと複雑な気分。

だって、26年度の仕事をガンガンと進めていた張本人ですし、やりたいこと、やらなきゃいけないことがまだまだ残っているままだし。

その反面、体力的な心配もあるわけ。

でも、とりあえず、今年度も引き続き頑張ってみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

年末のご挨拶 [しごとたち]

クリスマスも過ぎ、いよいよ年末というカンジである。
年末は年末なんだけれど、相変わらずの様に仕事がバタバタしているので、年末という気分でもない。取引のある方々が「年末のご挨拶に…」ということでお会いすることがなければ、ちっとも年末ではないように思う。
去年もバタバタと年末のお休みに入ったので、机の上の掃除もしないまんまだった。以前の職場では、掃除ぐらいはできたけれどなー。

そう。
仕事納めの夜は、K先輩と毎年呑んでいた。
K先輩とは、色々と話をした。音楽のことだったり、仕事の仲間のことであったり。
ライブに一緒に行ったこともあった。カニを食べにみんなで出かけたこともあった。
仕事はものすごく出来たけれど、昼行燈みたいな方で、うちの会社のみんなに好かれていた。
表だって批判するのは僕ぐらいだったんじゃないだろうか。
「これからの会社をどうしていくつもりなんですか!」なんて詰め寄ったこともあったかな。

いずれはトップに立たれるポジションの方だったのに、若くして亡くなられた。

癌だった。


あれから何年たつのだろうか・・・。

もう、2年かな・・・。


今でも時々のように思い出したり、会社の仲間での会話に出てきたりする。
愛されていたんだよね。きっと。


今年は普通に事務所を閉めて帰宅することだろう。
年末ということも感じず、日々の延長のように。
K先輩がいたらなぁーと思うかもしれないし、思わないかもしれない。

そうやって、年を重ねていくのだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一歩手前 [しごとたち]

疲れた。

ここんとこ、無茶苦茶な生活だった。もう、へろへろで。

電車に乗って爆睡しちゃって、「はっ!」てなった時には、「ここ、どこ?」なんてことが度々あったり。

もう、人としてどーなんだってカンジだったわけ。


それも、やっとメドがたってきた。あと、一歩でゴールってあたりをぜぇぜぇ言いながら、なんとか走ってる。

あと、一歩なんだけど、これが意外に長いんだよね。ふって気付くと、二三歩戻されていたりするから。

でも、ゴールは見えてる。前を向いて、足を前に出していくんだ。そうすりゃ、ちゃんとゴールできるさ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな時代だからこそ [しごとたち]

普通に会社員が帰宅するような時間に、久し振りに帰っている。ま、休日出勤なんで、アレですが。
車内をぐるっと見回せば、スマホ全盛だなーと思うわけです。みんな、何をそんなに真剣に見てるんだか。必死に指を動かしている彼は、パズドラなんでしょうな。きっと。最近、ニュースで見ない日はないってカンジなLINEだったりするのかもしれないし、フェイスブックだったりするかもしれない。スマホと共にSNS全盛だなーと思うわけです。

そんな時代。

一応、mixiもTwitterもfacebookもやってますよ。やってるけど、まぁ、あまり積極的に活用するってタイプでもなく。一応ってカンジ。

そんな中、意外に続けてるこのblog。頻繁に更新してるわけじゃないですが、結構、気に入ってます。
リアルと繋がらず、適当に思ったまま書いてるのがいい。なんか、リアル(っていうか、仕事関係者)と繋がってる人達に、プライベートな事までオープンにする気がないんだよね。

なんか、SNSって欝陶しいんだよね。

これを五月病と呼ぶのか [しごとたち]

ゴールデンウィーク前にぶっ倒れて以降、ホントにダメで。
折れたものをどうしたもんだかと、眺めてみたりしてるんだけど…。
体調不良に起因するだろうから、そのうちなんとかなるだろうって思ってたんだけど、これがなかなか。
で、こういうのは原因を潰さない限り無理だなって思ったんだけど、原因が見つからないんだよね。見事に。

で、流れてきたラジオで、「この季節は五月病に悩まされる方も多く…」って。たまたまなんだけど、アナウンサーの女性が言ってたわけ。アレ?僕へのメッセージ?なんて思ったり。
ホントのところ、五月病ってこんなのなんだろうか?よーわからんのです。


以前から、自分自身を病むタイプだと思ってたから、注意してきたんだけどなー。突然だったし、コレってトリガーが見つかんないし。
やっぱ、季節的なものだったりする五月病なのかなー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感