So-net無料ブログ作成

ぽんこつちゃん、SNSをいく [ぽんこつちゃん]

ぽんこつちゃんは、SNS世代。Twitterが大好き。でも、リア充度が低いのでInstagramは「ちょっと…」。ま、ボスも仕事なんだか、なんなんだか、ずっとTwitterを監視しているけど(笑)「おい。○○さんがこんなん書いているぞ」なんてボスが言うと、ぽんこつちゃんだけが反応できる。他のスタッフは仕事しているんで、そんな数分前にあげられたツイートなんて確認できないっちゅうねん。

ぽんこつちゃんは、わかんないことがあったらすぐに検索する。ぽんこつ姉は、わかんないことがあっても調べないので、この「すぐに検索する」という姿勢を評価はしている。しているんだが、検索がTwitterだったりするので、情報が間違っていたりする。ボスは「アナログに辞書をひけ」というけれど、そこは、ぽんこつちゃん。SNSの補助線的に辞書を使っている。なので、使い方が間違っている日本語があったりする。その度にボスが怒鳴るわけだ。(この怒鳴るっての立派なパワハラになると思うんですよねー)

あ、ぽんこつちゃんとSNSといえば、うちのスタッフも驚いたコトがあった。割と大きめのプロジェクトがあって、社外のスタッフも多いことから「LINEを連絡ツールにして欲しい」という要望があった。それで、各個人のLINEのIDでグループをつくったけど、ぽんこつちゃんはグループに入るのをすごく嫌がった。結局、「ワタシ、あまりLINEしないから、返事とかできないかも~」と言い訳しつつ入ったんだけど。何故か、他のスタッフのメッセージに反応しないが、ぽんこつちゃんの都合による「通知」だけ一方的に送るという手段に出た。一方的な「通知」だけだと、ホウレンソウにならんとは思わないあたりも、ぽんこつちゃん。で、そのプロジェクトも終わって、一応、お疲れ様の打ち上げなんかあったりもした。その帰りの電車で、ふと件のLINEグループを見ると、すでにぽんこつちゃんの名前はなかった。ということは、打ち上げ中にLINEグループから抜けていたってことだよね。別にプロジェクトも終わったからいいんだけどさ。いいんだけどさ。すぐに抜ける?ということで、スタッフと盛り上がったのでした。

今日もぽんこつちゃんはTwitterの海をいく!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぽんこつちゃん、その後 [ぽんこつちゃん]

「暑いなー、暑い」と毎日のように言ってるけど、もうお盆じゃないか。親戚づきあいもちゃんとしていないので、お盆だからと言って何かあるわけじゃないけど。まぁ、毎年、梅雨明けぐらいのタイミングで母親から「今年は帰ってこないのか」と連絡はあるけど。夏休みは子どもを対象とした仕事が立て続けにあるから忙しいって言っているのに、いつまでも理解しない人たちである。理解する気もないんだろうけど。

さて、ぽんこつちゃんネタ。沢山あるのに、書いているヒマがない。ヒマがないし、この4月に僕が異動してしまって、ぽんこつちゃんに絡む案件が激減してしまった。当事者の時は、腹立たしいこと度々だったけど、面白い素材でネタの宝庫だよなーと懐かしんでみる心の余裕もある(笑)

そんな、ぽんこつちゃんだが、今年度いっぱいで退職する予定になった。クビってわけではなく、結婚するから、ちょっと仕事を続けていくのが難しくなったという状況のようだ。ま、その報告を受けた上司は微塵も慰留しなかったらしいのだが、本人は「辞めたい」という自分の要望がすんなりと通ってほっとしている様子だったそうな。いや、普通は無理とはわかっていても慰留するんだぜ。前職も慰留されなかったから知らないのかもしれないけど。

以前にぽんこつちゃんから「結婚する」って話をボクが受けたときは仕事を続けるって話だったんだけど、流石にパートナーも一緒に暮らすようになって「勘弁してくれよ~」となった雰囲気を察知している。そりゃそうだ。

そんなワケでネタの宝庫がなくなるのは寂しいことではあるが、まぁ、まだ半年以上あるので、きっとコレからもネタを提供してくれるに違いない! いけ! ぽんこつちゃん!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感