So-net無料ブログ作成
検索選択

ぽんこつちゃんの帰宅 [ぽんこつちゃん]

ぽんこつちゃんは、普段から「逃げるように帰る」という技を使っている。脱兎のごとくである。メールを打っているなーと思った30秒後には職場を出ていたりする。僕が電話対応しているうちに、気が付いたらもういなかった、なんてこともしょっちゅうである。
なんで、そんなにすごい勢いで帰るのか、他のスタッフも理解できないので、直接聞いたりすることもあるけど、明確な答えが返ってきたためしがないのだ。どうも、片親らしい…という情報は本人から得ているものの、それが勢いよく帰るというのと、どうつながるのかわからない。

仕事柄、呑みの席も多いのだが、ぽんこつちゃんは極力、参加を避けようとする。正直、ソレも含めて仕事と割り切ってしまっている僕としては、なんだかなーと思うわけだが、そういった空気を読まないのがぽんこつちゃん! 彼女が「行く」と決めないと行かないという強情さは、考えてみれば、どの場面でもそうか…。給与をもらっている時間が仕事で、それ以外は仕事とも思っていないんだろう。いや、そういうのもわかるんだけど、相手先とも飲みながら色々と話をしながら、次のプロジェクトに繋がったりもするもんだと思うんだけどなー。コレって「昭和」なノリなのかなー。世代間ギャップなんだろうか…。

とはいえ、担当の関係で参加する飲み会もたまにはある。そういう場合は「ワタシ、もう終電なんで~」とさっさと帰ってしまう。

いやいや、君の最寄り駅の終電、こんなに早くないわ。

と思うんだが、大体、指摘するのも面倒になって、「はいはい」と流してしまう。でも、ぽんこつちゃんが担当したあるプロジェクトの打ち上げでは、本当の終電(笑)で帰っていたなー。思わず、「ちゃんと終電まで飲むことあるんだ」って言ってしまったけど、なんて返事がかえってきたのかは覚えていないな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。